Keihan Series 3000 Rapid Express to Nakanoshima Line 京阪3000系 通勤快急 中之島線乗り入れ

未分類
Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

Push under button
and you can use your language!!!

 

今回は「京阪3000系 中之島線乗り入れ 通勤快急」をご紹介します。

 

 

京阪3000系は、2008年に登場しました。

 

中之島線開業に際し、中之島線に乗り入れる優等列車としてです。

 

所が、年を追う毎に中之島線への乗り入れがどんどん減少していったんです。

 

最盛期がどうだったかは知りません。

 

然し、僕がこの動画を撮影した時は、3000系の中之島線入線は、平日ラッシュ時の2往復だけでした。

 

しかも内1本は回送!

 

時間がたつ程、本線の特急運用につく事が殆どになりました。

 

中之島線へ乗り入れる為に造ったのに、中之島線での運用が時間とともに減るとは、何ともあまのじゃくです!!

 

3000系の通勤快急は、中之島線での3000系運用の中では最も優等列車です。

 

2018年9月に中之島線へ乗り入れる3000系の通勤快急の運用がなくなりました。

 

3000系の、中之島線乗り入れの、通勤快急は当時から珍しかったので、前面展望だけでなく、写真撮影にもたまに行ってました。

 

中之島線内に、大江橋という駅があるんですが、そこで3000系の通勤快急の写真を撮ってました。

 

所が、ある時期からパッタリ来なくなったんですね。

 

最初は「検査で代用してんのかなあ」と思ってたんです。

 

所が、何回行っても、通勤快急が3000系じゃないんです。

 

で、調べたら、「運用から外れた」と。

 

衝撃でしたね。

 

プレミアムカー(有料座席)を全3000系につけて、本線の特急として運用する、と。

 

それに伴い、中之島線の運用からは外す、と。

 

京阪の方針として、中之島線の電車にはプレミアムカーはいらないみたいです。

 

僕個人としては、別に中之島線でもプレミアムカーはつけていいと思うんですがね。

 

まあ、そこは京阪のこだわりがあるんでしょう。

 

とにかく、今では乗る事のできない運用、見る事のできない展望なので、せめて映像だけでもお楽しみ頂けたらと思います!!!

 

おこがましいようですが、以下から活動費のご支援を頂けると助かります!!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました