Hokuriku Main Line Fukui area Rapid Service 北陸本線福井地区快速

未分類
Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

Push under button
and you can use your language!!!

 

今回は「北陸本線 福井地区 快速」をご紹介します。

 

 

 

北陸本線の運転系統

 

北陸本線は米原駅⇄金沢駅を結んでいます。

 

昔はもっと長かったんです。

 

北陸新幹線の延伸でどんどん北陸本線が短くなってるんですがね。

 

そうはいっても、未だに北陸本線はそれなりに長大さを誇っています。

 

なので、運転系統が分割されてたりします。

 

特急列車とか貨物列車はそんな事ないんですが。

 

例外もちょこちょこあるので、あくまで傾向ですが、以下の区間に分けられるのが多い様です。

  • 米原⇄敦賀
  • 敦賀⇄福井
  • 福井⇄金沢

 

米原⇄敦賀の区間は、東海道線や湖西線から、京阪神へ直通する電車が多く運転されています。

 

大体1時間に1本ぐらいは、新快速が運転されています。

 

‘新快速’ といいつつ、北陸線内は各駅に止まるんですがね。

 

に対して、それ以外の区間は、基本は特急か普通かしか列車種別がないんです。

 

だけど、昔は1日1本だけ、福井発敦賀行きの快速があったんです。

 

敦賀よりも金沢よりの区間では、唯一の快速でした。

 

途中の停車駅は鯖江、武生、南条、今庄だけ。

 

けっこう少ないですね。

 

参考までに、福井→敦賀の路線図兼停車駅案内図をつけときます。

 

この快速、福井駅の始発ダイヤです。

 

だから朝がめちゃくちゃ早いです。

 

4時台に福井駅を発車します。

 

敦賀着も5時半とか40分とかでした。

 

敦賀で早朝の新快速と接続が図られていました。

 

便の図られた運用だったんですね。

 

 

廃止

 

2021年3月のダイヤ改正で、この快速が廃止になりました。

 

この時のダイヤ改正は、個人的には衝撃でしたね。

 

この時のダイヤ改正で、「何でそんな快速があるの?」っていう快速が全て廃止されました。

 

播但線、山陰線の北近畿地区、舞鶴線…

 

上記路線の快速廃止は、僕は前もって知ってました。

 

ネットで話題になってましたからね。

 

所が、北陸線の快速廃止は、僕は知らなかったんです。

 

ネットで話題になってなかったんで。

 

「北陸線の快速はもつだろう」って思っちゃったんですよね。

 

油断しました。

 

2021年夏に、「もっ回、北陸線福井地区の快速の前面展望を撮影したいな」と思いました。

 

4K対応のカメラを手に入れたので、4Kで再撮影しようと思ったのです。

 

今回紹介した動画は1080pなんで。

 

でも、いざ行こうと時刻表を確認したら、この快速がなくなってるじゃありませんか!!

 

「マジか」と思いましたよ!!

 

この快速の廃止によって、福井駅の始発が約1時間遅くなりました。

 

しかも敦賀駅での新快速との接続もなくなりました。

 

早朝の福井から京阪神方面への接続が、だいぶ不便になりました。

 

まあ超絶早朝なんで、影響を受ける人はそんなに多くないかもしれませんが。

 

一般人はどうか知りませんが、鉄道ファンからすれば残念な限りです。

 

4Kで残せなかったのも残念です。

 

せめてフルハイビジョンで、福井から敦賀までの快速の旅をお楽しみ頂けたらと思います。

 

おこがましいようですが、以下から活動費のご支援を頂けると助かります!!!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました