Keihan Series 3000 autumn extra rapid express Neyagawashi~Demachiyanagi 京阪3000系 秋の臨時快速急行 寝屋川市~出町柳

未分類
Pocket
LINEで送る
Facebook にシェア

Push under button
and you can use your language!!!

 

今回は「京阪3000系 秋の臨時快速急行 寝屋川市~出町柳」をご紹介します。

 

確かこのダイヤは2018年の秋に運転されたと記憶しています。

 

 

 

3000系の快速急行

 

この快速急行は3000系で運用されています。

 

まあ、臨時列車なので、何系がどんな種別で運用されても不思議ではないですが。

 

ただ、一般的に、3000系は特急で運用されます。

 

そろ以外の種別で運用されるかどうかは、けっこうダイヤ改正毎にまちまちです。

 

この頃は3000系の快速急行運用は、まあまあありました。

 

所が、2021年1月に3000系にプレミアムカーがつく事になりました。

 

それに伴い、3000系の快速急行以下の運用がなくなった事があります。

 

と思ったら、同じ年の9月に又ダイヤ改正が実施されました。

 

2021年9月のダイヤ改正で、3000系の快速急行運用が復活しました。

 

消えたと思ったらすぐ復活した感じですね。

 

京阪には京橋(大阪)~七条(京都)をノンストップで運行する、快速特急「洛楽」があります。

 

特急より上位の種別です。

 

「優等列車用の電車なんだから、快速特急にも3000系は使われるだろう」と思うかもしれません。

 

所が、この快速特急にも、3000系が撤退したり復活したりしています。

 

ここ最近の京阪のダイヤ改正を見る限り、3000系の運用はダイヤ改正毎にころころ変わる感じがします。

 

なので、運用がある内に乗っといた方がいいかもしれませんね。

 

2021年11月現在存在する、快速急行運用も、次のダイヤ改正でなくならんとも限らんので。

 

流石に特急運用から撤退する事はないと思いますが…

プレミアムカーがついたんで。

 

 

寝屋川市→出町柳

 

今回乗車した電車は、寝屋川市発出町柳行きでした。

 

まあ、臨時便なので、何でもありっちゃ何でもありなんですけどね。

 

今回、休日に運転された電車だったので、臨時便でした。

 

実は、平日ダイヤで、寝屋川市発出町柳行きの快速急行が運転されています。

定期列車として。

 

「それがどうしたのか」って話ですけど…

 

ある路線の途中駅を始発とする運用は、珍しいものではありません。

 

じゃあ何を騒いでるのかというと…

 

一般的に、

途中駅を始発とする電車は、上りの方へ行きます。

 

何をもって上りとするのかというと、多くの場合は下りよりも都会、人口が多い、駅がでかい、等。

 

京阪の場合、上りは大阪方面。

 

でも、この運用は、途中駅始発で下り側に行くんですね。

 

京阪の場合、下りは京都方面。

 

まあ、京都も十分都会なのですが。

 

途中駅から下っていく運用は、余り多くありません。

 

「ちょっと珍しいなあ」と思いました。

 

おこがましいようですが、以下から活動費のご支援を頂けると助かります!!!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました